So-net無料ブログ作成

失敗だらけの保育園とのお付き合い(10) [失敗だらけの保育園とのお付き合い]

また、もも の夜泣きも始まり寝不足の日が続きました。
保育園からは、この夜泣は睡眠のリズムが崩れるので夜泣きをさせないようにいわれました。
保育園でも、よい睡眠を取れなくなっていますと。

「夜泣きは私が泣かせているんじゃない!夜泣きをどうやってやめさせというの?」
「私だって、夜はぐっすり眠りたいのに!」
と、反論できるわけもなく

「すみません」と答えて、生活記録には夜泣きのことを記入しないようにしました。
そして、また不満をため込みました。

職場でも、保育園のお迎え時間を気にしながら、産前のように仕事はできないジレンマ。
頻繁にかかってくる保育園からの「お熱です。お迎えをお願いします」コール。
私の職場では、私が産休・育児休暇をとった前例がなく、
とても肩身が狭い思いで仕事をしていました。

保育園のこと、仕事のことでかなり思いつめてしまいました。
私はもっとワーキングマザーをサポートしてくれる保育園に転園したいと思うようになりました。

私は保育園に対する不満を、市役所へ訴え、保育園の転園希望をだしました。

今になって思うと、これはとてもおかしな行動です。
不満があるなら、まず保育園にいうべきです。
このときの私の精神状態は、思いつめて、おかしくなっていたと思います。
保育園に不満を伝えて、反論されることを恐れていたのではないかと思います。
そして、私が不満に思っていることは受け入れられないと思っていたのだと思います。
保育士と信頼関係をつくることも、向き合うことさえできなかったときです。

幸い、市役所の職員は私の話をきいてくれ、
「お母さんが、そんなに追い詰められているなら、転園希望をだしてください」
と、いってくれました。
しかし、転園希望は転園希望先の保育園に空きができたら、
それまでは今の保育園でお世話になるということになりました。

失敗だらけの保育園とのお付き合い(11)
失敗だらけの保育園とのお付き合い(1)から読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

haruママ

切ないです・・・・
そんな事言う保育士さんがあるのですか!!
読んでいてムカムカきてしまいました。
他の保育士さんも同じ意見なのでしょうか・・・
なんか切ないですね。
いい保育園へ転園できるといいですね!
by haruママ (2008-01-23 12:35) 

うさぎ苺

コメント、ありがとうございます。
夜泣きをさせないようにって、いわれたときは悲しかったです。
夜泣きで寝れないのは、子供もつらいんでしょうが、泣かせないようって無理ですよね。きっと、「夜泣きで睡眠のリズムが崩れるのはよくない」って、保育士は習って、そのままを私に伝えたのだと思うのですが・・・。
転園のこと、引き続きブログに書くつもりです。
by うさぎ苺 (2008-01-24 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。