So-net無料ブログ作成
検索選択

失敗だらけの保育園とのお付き合い(11) [失敗だらけの保育園とのお付き合い]

役所の人が転園希望を受け取ってくれたことで、
保育園とこのまま付き合っていかなくてもいいと思えて、少し気が楽になりました。

・保育園の行事のお手伝いは、休日ならパパに行ってもらう。
 平日の夜は都合のつくときだけ参加する

・保育園では、淡々と・・・

と、こちらもわりきって考えるようになりました。

転園希望をだしてからも、いろいろと保育園に対して思うこともありました。
でも、保育園にそれを伝えず、私の中にありました。

何も保育園にいえない私でしたが、ひとつだけ保育園にお願いしたことがありました。

それは、もも の「オムツかぶれ」についてでした。

保育園に通いだす前から、布オムツを使用していて、
保育園でも布おむつでした。
保育園に通いだして、もも はオムツかぶれになり、なかなか治りませんでした。

小児科、皮膚科と受診しましたが、治りません。

「保育園でこまめにオムツをかえてもらっていないのではないか」
「すぐにオムツを代えられないのであれば、しばらく紙オムツを使用してみてはどうか」

と、医師にいわれました。

友達の子供にも布オムツにかぶれるという子がいましたので、
私は紙オムツのほうがいいのかなと素直に、この医師の提案に納得しました。
布オムツや紙オムツにこだわりはなく、オムツかぶれが治ればよかったのです。

さて、このことは保育園にお願いしなければなりません。
保育園の洗濯物にオムツは1日平均して40枚(1回に2枚使用)あります。
オムツはこまめに代えてもらっているのは、私にもわかりました。
・・・それが、おしっこしたらすぐなのかはわかりませんが。
特別にオムツかぶれの薬もぬってもらって、オムツライナーも使ってもらっています。

※ もも の保育園では、薬を飲ませてもらうことはできませんが、
  オムツかぶれの薬は塗ってもらえました。

上記のように、保育士がオムツかぶれに配慮して下さっていることに対して感謝を述べた上で、
「お医者様に、治るまでの間だけ、紙おむつにするようにいわれたから」
と、紙おむつの使用をお願いしました。

失敗だらけの保育園とのお付き合い(12)
失敗だらけの保育園とのお付き合い(1)から読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

haruママ

オムツかぶれはかわいそうですよね・・・・
でもお薬塗ってくれるなんて、ステキですね!
うちの保育園は入園した時に「布オムツを使っていいですか?」
と確認されました。使った枚数分の代金を毎月払う感じです。
もし断ったら紙パンツでもオッケーなのかな???
そういう人はいなかったのでわかりませんが・・・
もし子供が下痢をしたときは治るまで紙パンツを使ってくれます。
その時々で柔軟に対応してほしいですね~
それで、紙オムツにしてくれたのですか???
次楽しみにしてます。
by haruママ (2008-01-25 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。