So-net無料ブログ作成

上手くいったお箸のしつけ [子育て]

ももは3歳5ヶ月ですが、正しい持ち方でお箸を使えます。
2歳になった頃、お箸に興味を示すようになったので、食卓にもものお箸も用意するようにしていました。

2歳でお箸に興味を持つようになったのは、保育園のお友達の影響だと思います。
ももの保育園は3歳から、お箸で給食を食べます。
3歳のお誕生会でお箸のプレゼントがあります。
ももは3月生まれですから、ももが2歳になると、お友達は次々に3歳になって、お箸で給食を食べはじめました。

その頃、「小さい子がお箸をつかって食べるのって、かわいいよ」と、3歳の子のママから、
「エジソンのお箸」というのを教えてもらいました。
はさみのようになっているお箸で、簡単に物が掴めるので、初めてのお箸によかったです。
初めから物が掴めるので、お箸を使うのが楽しかったようです。
他のしつけ箸より、少しお値段は高いですが、食べやすいので、お箸に抵抗をもつ前に使えるようになりました。

今、ももは3歳児用の六角形のお箸を使っています。
手のひらの長さ + 1cm なので、子供用のお箸でも短く、細めです。
保育園にも持って行かせているのですが、お友達が「もものお箸、小さい~」というようです。
かわいい絵のついたお箸を持って行きたがったりするのですが、
「手の大きさにあっているから、上手にお箸をつかえるでしょ」というと、
納得するので、使いやすいのだと思います。

食事のたびに、お箸の使い方を注意するってイヤだなと思っていたのですが、ももの場合はそんな心配はいりませんでした。

こどもの救急・応急手当講座

ママの散髪やさん講座

ranking
 ↑
クリック、お願いします☆彡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

DWE サマーキャンプ2007(2) [DWE]

サマーキャンプに参加しているファミリーは、DWEに熱心(?)に取り組んでいるんだろうなと思いました。

・CAPをかぶっている子がほとんどでした。
 なんとなく年齢別に被っている帽子の色が決まっていました。

    3歳:ライトブルー
  4~5歳:ブルー
  5~6歳:ライム
  6歳~ :イエロー        ・・・・こんな感じ。

  きっと、順調にレッスンを進めているんだろうなと思いました。

・親もDWEソングを歌える。 
ママだけでなく、パパも歌ってました!

------------------------------------------------------------------
*キャンプ中に先生から聞いた話*

・2週間、ずっと滞在して、毎日、キャンプをしている。
 それでも、子供が好きだから、楽しいとおっしゃってました。
・Telephone English では、The ABC song が人気で、1日に60回以上も歌うことがある。
 The ABC song の歌詞には、意味がないのに、なんでみんなが好きなのか、わからないと。

DWE サマーキャンプ2007(1)

ranking
 ↑
クリック、お願いします☆彡

 
 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

ママの散髪やさん講座 [子育て]

ママの散髪屋さん講座というのをももと受講してきました。
1200円でした。
うさぎ苺が散髪やさんで、ももがカットモデルです。

ももの髪はくせっ毛で、そろっていなくてもわからないから、簡単と思っていました。
でも、講師の方に「失敗しやすい髪」といわれ、びっくりしました。
そういえば、いつもボサボサ。

講師の方に教えていただいて、すっきりカットをしようと思っていたのですが、
カットモデルのももは「髪を切るのイヤ!」と拒否。
講師の先生が近づくと人見知りもあって逃げて・・・。
前髪だけを切りました。

前髪だけでも、前髪の作り方と切り方を教えて頂きました。
・前髪の幅は目の幅
・隙バサミを使ってカットすると失敗が少ない
・髪のすきかた ・・・etc

ももは保育園児なので、自分で扱いやすいように髪を切らないといけないのです。
美容院に行く時間がないときは、私が切りたいなと思ってます。
子供の髪を切れるのも、今だけだと思うので・・・。

ママの散髪やさん講座 その後へ つづく

上手くいったお箸のしつけ

ranking
 ↑
クリック、お願いします☆彡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

アトリエ活動 [お稽古ごと]

ももは3歳の4月からアトリエにいってます。
アトリエ活動では親子で、造形、絵画、料理を行ってます。

アトリエには主にパパと行きます。
いつも忙しくて、一緒にいる時間少ないパパと、2人でお出掛けし、アトリエ活動をするのをももは楽しみにしています。
ももとパパは、日曜日だけ顔を合わすという感じなので、ももはパパになついておらず、うさぎ苺にべったりでした。
2人だけの時間を作ることによって、パパとももの距離が縮まりました。

私はその間に、平日にできない家事をします。ももがいないとはかどる・・・。
アトリエは1時間少しなので、終わったら、3人で過ごします。
アトリエ活動は毎週ではないので、月に2~3日、そういう休日があります。

アトリエ活動を初めて、5ヶ月。
アトリエ活動で子供が変わったと感じる親の感想をみたりしますが、ももに変化は今のところ感じられません。
でも、アトリエは楽しい様子です。

ranking
 ↑
クリック、お願いします☆彡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家のCAP録音方法 [DWE]

うちにはテープレコーダー、ボイスレコーダーはありません。
CAPを録音するにあたって、購入を考えました。
でも、CAPの為に購入すのは・・・。

なので、デジカメの動画の録画機能で、録画してます。
そして、データをパソコンに取り込み、フリーソフトでデータをwavに変換します。
パソコンでCD-Rに書き込み、送ってます。
簡単にできます。
安上がりです。

ranking
 ↑
クリック、お願いします☆彡


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

英会話のレッスン [英会話]

うさぎ苺は隔週土曜日に、英会話のマンツーマンレッスンを1時間受けています。
自宅に先生(英国出身♂)に、自宅に来て頂いてます。
去夏からはじめたので、もものDWEとおなじく1年たちました。
自宅レッスンは、子供の預け先は不要、必要な時間はレッスンの1時間だけで通学時間も不要。
レッスンも私の都合のよいときだけ、来て頂いてます。
幼児の母にはよい条件です。

ももはレッスン中の私に甘えたくなり、邪魔することもあります。
レッスン中の私のヒザに座ってきたりします。
でも、3歳になって一人遊びもできるようになってきて、レッスン中、一人で遊んでいることもあります。

苺の英語レベルは・・・単語をつないで会話ができる程度です。
英語を話せるレベルではありません。
でも、ママが英語を勉強している姿をももに見せるのは、ももによい影響を与えるのではないかと思ってます。
ももは先生に’Hello’’See you’の挨拶はできるようになってます。

ちらみに、レッスン料は、1時間 3000円 です。
高いのか?安いのか?相場はいくらぐらいなんでしょうか?

ranking
 ↑
クリック、お願いします☆彡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

DWE サマーキャンプ2007(1) [DWE]

2泊3日でDWEのサマーキャンプへ参加しました。
ももはライトブルーのCAPで初参加です。
DWEは2歳からはじめて、1年になりました。
DWEはSBSをはじめて、Blue CAP に挑戦にしようと思いつつ、まったく取り組んでません。
キャンプを終えて、ももは来年は「ブルーのお帽子をかぶって、また来たい」と、やる気をみせてます。

キャンプに参加して、ももの英語力の向上は
DWEソングを口ずさむようになった。
生活の中で、キャンプで繰り返し、先生がいっていた単語がでることがあるようになった。
キャンプ前より、興味がでてきた・・・と、いう感じです。
キャンプは、ももにはよい思い出になってよかったという感じです。

キャンプのスタッフは、4人の外国人の先生と1人の日本人でした。
週末イベントのように、日本人スタッフがたくさんいると思っていたので、驚きました。

参加している親は、英語が得意な方が多いなと思いました。
英語で子供に話しかけられたり、先生と英語で雑談をされたりしていました。
キャンプは、外国人の先生が仕切られるので、指示もすべて英語です。
英語が苦手そうな方は、日本語で他の参加者に集合場所などを確認されていました。
でも、上手にプログラムは作られており、英語がわからなくてもなんとかなります。

DWE サマーキャンプ2007(2)
我が家のCAP録音方法

ranking  ↑ クリック、お願いします☆彡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。